2012年11月8日木曜日

認知症を学ぶ会 認知症介護者フォーラム報告(北海道)


JR札幌駅(北海道)より徒歩5分にあります「北海道自治労会館」にて、第1回北海道認知症介護者フォーラムを開催させて頂きました。

今回のセミナーは、認知症介護にかかわられている、医療・介護資格をお持ちの方々を対象でしたので、実際の現場で問題となっているBPSD(周辺症状)実例を中心としたお話でした。

参加者全員が医療・介護の資格をお持ちの方々という事で、木村先生のお話はいつもにも増してより専門的でした。





ご参加された方々からは

・具体的な例、数値で示されていた資料が多く、非常にわかり易かったです。
・こんなにもBPSDの研究や治療が進んでいるとはおどろきました。
・ここまで学べるとは思いませんでした。
・BPSD の症状に苦労しておりますが、解決のヒントを見つけた気がします。
・今日の内容を職場へ持ち帰り、皆へ広めようと思います。

といったお声を頂戴しました。

札幌認知症ケアの、第二幕が開いた瞬間でした。